初心者情報館~カザル2号店~

初心者ながらの個人的な情報収集と提供。 気分によるミニミニ小説の公開。 ゲームプレイ日記など・・・



スポンサー広告 |

バレーって

そんなこんなで中学生時代を迎えることとなる。
だが、中学校に上がる前には野球部の顧問からも声を掛けられたり、悩みどころは一杯あったのだが、小学校卒業前にしっかりと自分の進む道を決めた!
中学校でもバレーを続けよう!と。
しか~~し。中学校入学してみれば、バレー部は無い!!(・・;)
なんとなんと・・・

しかし、バレー部を作ろうとしている先輩たちに声をかけられ、同級生5人がバレー部へ行くこととなり、なんとかバレー部を作ることができた。
しかし、自分の同級生5人をはじめ2年生が1人3年生が1人と・・・なんとも少ない部であった。
それでもバレーができるのであるから、自分には何の問題もない!
部として活動できれば大会にだって出られるし練習だってきちんとできるのだ。

1年目からもれなくレギュラーw
そりゃ部員全部で7人ですから・・・まぁ1名はもれるんですけど・・・

小学生のときにある程度実績を残していたこともあり、顧問や先輩方は結構期待もしていたかもしれないが、ネットが30cmあがることで、そう簡単にもいかない・・・
セッターは今まで以上にトスを高く上げなければいけないし、アタッカーは更に高く飛ばなければいけない。レシーバーなんて今までより高い位置からアタックを打たれるから腰も引き気味になってしまう・・・
そんなバタバタした練習も最初の中体連にはなんとかバレーらしき?ものになってきたのではないでしょうか^^;
でもまぁ管内の大会でしたが、あっさりと負け、全道への切符は手にできませんでした。
しかし、その大会で得られたものは大きかった気がする。
小学校上がりの自分たちにはレベルが違いすぎたというものあるが、ネットは高くても、それに対応できるということだ。
自分はこのとき身長165~170くらいだったと思う・・・
バレー選手の中では背の低い方だろう。
でも、同じくらいの身長の人でも普通にそのネットでやっているのだから、自分にもできる!
それに負けず嫌いということもある。
とにかくこのネットの高さを克服しアタックを普通に打てるようになりたいと思い始め、練習に励むこととなる。

1年生のときはほとんどが体力づくりだっただろうか・・・
3年生には申し訳ないが、自分たちの当時の力ではどうしようもなかったのである・・・
そして2年生になり、1年生部員が2人入ってくることとなるが、3年生1人抜けているので8人となんとも少ない部員だが、前にも書いたように、これでもバレーはできるのだ!
全然問題ない!
このときは既に2年生が主体のチームとなっていたが、他の3年生主体のチームと互角に渡り合えるほどの実力は付いていたと思う。
管内大会をすんなり抜け、全道大会へと足を進めることができたからだ。
自分はこのとき、3年生の先輩を差し置き、レフトエースのポジションを獲得。あまり申し訳ないとも思わなかった。
逆にプレッシャーがかなり圧し掛かってきていた。
常に「ここで決めなきゃ!」ってことがエースには付きまとう。 それをしなければいけないし、しなければ信用を得ることもできないから・・・
おそらくチームメイトからは信用されていたのだろう^^;
それじゃなきゃトスもあがらないし、勝つこともできなかったと思う。
この年はベスト8まで行ったもののその先へは行けなかった・・・

更に1年後・・・
自分たちが3年になり、3年5人2年2人1年5人の12人になる!
こんなに部員が増えるとは思ってもいなかった^^;
練習もにぎやかになってきたが、自分たちは最後の年だから、あまり余裕もない。
そして、最後の中体連を迎えることになるが、自分たちにできる練習は全てやってきたし、全道のレベルもある程度わかってきた。
もう目指すところは全国大会であった。
予選からベスト4までは順当に勝ち上がったが、準決勝で優勝候補と当たり無念の敗退・・・
あと1勝できれば・・・
ほんとうにその思いだけが残り悔しさがあふれ出していた。
こんなに練習してきたのに。町の大人の人たちも練習試合など協力をしてくれたのに。
おそらく相手はもっと練習していたんだろうなぁ・・・そう思った・・・
自分たちには何かもう少し足りなかったのだと思い知らされた。
そして自分の中学時代は幕を閉じたのだ。

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

バレー | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<バレー【番外編】 | HOME | バレー【初期時代】>>

この記事のコメント

なんだか面白そうなの始まったね~
今に至るまでを今後期待しています。
俺のブログにリンクしておきました!
2008-09-25 Thu 10:07 | URL | ジャン [ 編集]
リンクありがとうございます^^

ブログの方もこれから少しずつ追加していきます♪
2008-09-25 Thu 12:04 | URL | kazal [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
