初心者情報館~カザル2号店~

初心者ながらの個人的な情報収集と提供。 気分によるミニミニ小説の公開。 ゲームプレイ日記など・・・



スポンサー広告 |

高校バレー

中学も卒業しいよいよ高校生!
これからは新たな人たちと共にバレーをすることになる。

っとその前に高校に入るために色々努力したこともあった・・・
北海道ではある程度有名と思われる高校へ入学することとなった。
そして、高校でバレーを続けるにあたり父にかなり仕込まれた・・・

まず自分の練習は周りの学校に比べかなり楽であることから体力的についていくことができないだろうから、体力づくりからはじまった。
毎日のランニングから最低1000回のなわとび
それと、身長が173cmと大きくもないことから、今までやってきたポジションは無理だろう!ということからセッターを目指して練習をした。
通常のトスから様々な格好角度からのトス練習にフライングレシーブの練習・・・
自宅では逆立ち歩きと念のためアタックフォームの修正練習に筋トレと毎日続けた・・・
本当にいやになるほど・・・

そしていざ高校に入学し、最初の練習をはじめる・・・

まずは自分がやってきたポジションでということらしくレフトポジションを選ぶ・・・
え?
今までのトス練習は・・・^^;(その後、セッターのセの字も自分には与えられなかったw)
とにかくよかったのはアタックのフォームを練習してたことだ。
なんとかアタックを打つことができるw
最初は10cmもネットが高くなりきつかったが、なんとかトレーニングのおかげでギリギリついていけそうな感じだった。
しかし!かなり練習はきつかった!!
遥かに予想以上!
まず次の日筋肉痛・・・
その次の日も・・・(これは次第に慣れていき、普通の練習では筋肉痛にならないようになる)
そんなこんなで、練習も普通にやることができるようになった。

それと同時に先輩に教えてもらった声だしやボール拾いからボールの流し方、全てができるように1年生が協力してやっていく。
その前にはきちんとしたネットの張り方など(一部当校独自の張り方)も教えてもらった。
まぁおそらくどこの学校も同じだろうけど、一年生なりの役割を与えられ、それを毎日こなす感じである。

そういえば・・・まずこのバレー部に入部してからびびったことがある!
先輩がでかい!!!
自分がやってきたバレーのチームにはこんなにでかい人がいなかった。一番背の高い人で196cmである・・・
他セッターを除きほぼ180cm超え・・・
さて・・・自分はこの先レフトというポジションでやっていけるのだろうか・・・
そんなことも思わされるが、やっていくしかなかった。

そういうこともあったが、他人は他人で自分は自分。自分に何ができるかを見つけ出さなければいけなかった・・・
そんなある日・・・
今では記憶に無いが、何かで突然レギュラー陣の中に投入されることになった;
あの時で唯一覚えているのが、焦りと緊張だった。
どうしていいのかさっぱりである・・・
レギュラー陣の練習なんてほとんど見ていなかったから、どうしたらいいのかわからない。
自分の知っているバレーをするしかない!
もう我武者羅にやっていたであろう・・・
気づけばその日の練習は終わっていたのである。
みんなに色々感想など聞かれたような気もするが全然覚えていないw
そんな余裕がなかった。
でも一つ覚えている。先輩達は自分のプレーが間違っていれば教えてくれるということだ。
とにかくそれを聞きながら自分なりに修正してやっていたのだと思われる。
そのためか、大きなミスはなかったようだ。
もし、大きなミスをしていればすぐにコートを出されていたであろう・・・

そんなこんなで高校のバレー生活が動き出したのだ。

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

バレー | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<高校バレー2 | HOME | バレー【選抜大会:中学】>>

この記事のコメント

久しぶりに覗いたら面白いことやってるね。またちょくちょく見させていただきます。
2008-10-07 Tue 23:51 | URL | No9 [ 編集]
そろそろバレーしたくなってきたでしょ!?
11月にクラブ選手権があるよ。
2008-10-07 Tue 23:53 | URL | ジャン [ 編集]
こうやってバレーのこと考えてるなら、あとはやるだけだね!
仕事大変だろうけど、やりたいときにやっときたよね。
2008-10-08 Wed 21:57 | URL | K [ 編集]
>No9さん
毎日とはいきませんが、できるだけ色んなことを綴っていこうかと思ってます^^
これからもたまに遊びにきてくださいね♪

>ジャンさん
もうやりたくて仕方がありませんね^^;
でも、まだ練習にすら行けてない自分がいて悲しいです;
クラブ選手権は丁度予定が入っておりまして^^;(内容はここでお話することではないかなぁと思い、掲載は控えさせていただきますが、連絡を取っておりましたO氏には内容を説明しております)

>Kさん
ほんとやるだけなんですよね^^;言葉とかだと簡単なんですが、実行までは少し遠い感じがしてます・・・
どちらかと言うと私よりKさんの方が忙しいようですけど^^;
2008-10-08 Wed 23:22 | URL | kazal [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
